サボテン天国

 寒さ暑さが極端なので着るものや寝具を毎日考えています。家で育てているサボテンの短毛丸、パキポディウムの恵比寿大黒は環境を考えて室内管理をしたり外に出したり、外でもベランダの外側か内側か手すりにひっかけるか…色々なことをしています。なんだかわからない多肉植物の挿し木と葉挿しはとりあえず発根剤を塗って外に放置…さぁどうなるか??


 育て始め、大きなサボテンや多肉植物を見たくなりつくば実験植物園に行きました。つくば駅からバスで10分足らずにある大きな温室がある公園?施設です。同時開催のきのこ展も見てきました。


 家のサボテンはボッチャの玉みたいな大きさで4号鉢がちょうどいいくらいなのですが、ここのサボテンは大きなものでくす玉くらいありました。そのサボテンがゴロゴロと太陽の日差しをたっぷり浴びています。柱サボテンも3メートル以上、アガベやウチワサボテンも大きい大きい…圧巻の風景でした。熱帯植物の部屋ではシャクダイオオコンニュクの大鉢、寄生植物、食虫植物、バナナなんかもダイナミックに育っていました。


 きのこ展はしめじやしいたけはもちろん、なんだかわからない赤赤しいきのこ、ツルッとしたきのこ、スポンジみたいな触覚のきのこがアルミホイルの上にならんで展示されていました。バーベキューができそうです(笑)。猛毒のカエンダケ、ドクツルタケなんかも一緒にならんでいて無造作でした。


 サボテンの色がすごく綺麗で、砂地とのコントラストが良かったです。神代植物公園の温室をふた周りくらい広くした場所で近所にあったらちょこちょこ通いたいと思える場所でした。





【銀座柳画廊30周年記念展】


開催期間:2024年10月15日(火)〜23日(水) 期間中無休


営業時間:平日 10時〜19時 土日 11時〜18時


銀座柳画廊HP→https://www.yanagi.com


いつもお世話になっている銀座柳画廊の30周年記念です。私は銀座柳画廊と知り合ってから約10年になりました…。感慨深く感じ、本当に感謝と喜びでいっぱいです。まだまだ、諸先輩方の作品から学び自己研鑽に励む毎日です。これからも頑張って行きたいと思いますので、ぜひ機会がありましたら秋の銀座に脚をお運び下さい。


※グループ展示なので私は在廊しておりません。