銀座柳画廊30周年記念展

展示作品「桜舞」
展示作品「桜舞」

 約一か月遅れで金木犀の香る時期がやってきました。昨日やっと見つけた金木犀、意識するとあそこもここもと金木犀や銀木犀がさいて甘い香りを漂わせています。好きな香りですから、一年中嗅げれば良いかと考えますが、やはりこの時期にこそ嗅げるという季節感が大切な気がします。


 昨日から、銀座柳画廊30周年記念展が始まりました!!昨日は画廊関係者や作家関係者のみのカクテルパーティーが開催され、私はコロナ開け初めて大勢の方々が集まる場所に参加させていただきました。作家の方々は皆さん現役バリバリの先輩でそれぞれにオーラや考え方があってとても刺激になりました。


 また野呂社長、野呂副社長の絵画や作家に関するかわらない情熱や心遣い、愛情を改めて感じる事が出来ました!!!私もこの画廊と縁を結んでこられたことに感謝し精進しなければと思いました。


 銀座は久しぶりでしたが、電車もお店も海外の方々が大勢いてびっくりです。以前のように観光客だけでなくウエイターさんやコックさんなどなど日本で働く方々が増えた感じがしました。そして、タクシーがたくさん人待ちをしている光景も久しぶりにみました。私の住んでいるところでは全く見られなくなった団子のようなタクシーの列…さすが銀座はまだまだ元気です(笑)。


 電車はなんだか本数が減ったせいか、乗り換えを頻繁にすることになって、不便になっていました。各停→急行→急行が各停に変わる→急行に乗り換えとバタバタな運行。これも人件費削減のためなのでしょうか。家の最寄りではタクシーの姿は全くなくてギャップを感じ自転車で無事帰宅。久しぶりの化粧、久しぶりのヒール靴、ちょっと刺激のあるオープニングパーティーでした。


 展覧会は始まったばかりです!!!どうぞ銀座の秋を楽しみにお越し下さい。夜は隣の広場のミニ太陽の塔?がライトアップされてなかなか良い雰囲気でしたー。