抜けない咳

 もうすぐ秋分の日、本来なら金木犀が香るはずの時期ですが本日はまたまた猛暑日になると言っています。秋はいつやって来るのでしょうか??


 9日から具合が悪くなって、診察の結果コロナ感染者になりました。家人も具合が悪くなって倦怠感があり、きっとコロナだろうという感じでずーっときました。熱は下がってもなんだか変な汗をかくし、喉風邪っぽい症状も続くしで行きたかった展覧会もキャンセルしています。今はまだ喉の不快感が抜けず日常生活は普通に過ごしていますが、ふとした拍子にむせて咳き込み止まらないことがあります。なるべく人と喋ったり勢いよく物をすすったりしないようにしています。他人にうつす段階は過ぎたと思うのですが、コロナあけに咳き込まれたら不安にさせてしまうと思うので。


 コロナの検査。私は救急車で運ばれたおかげ?で受けざるを得ない状況だったのでインフルエンザの検査と同時に受けました。しかし、今の病院の指針としては自覚症状がない方の検査はやってないということで濃厚接触者の家人は検査しませんでした。家人はその後ちょっと倦怠感と咳が出始めましたが出勤。会社もコロナ陽性でない限り普通に出て欲しいという指針でした。


 ですから、私のようにじっくり寝て治すということがままならずとても大変な状況です。いまは回復に向かっている?ような?感じ?ですが、まだ2人してゴホゴホ言っています。このしつこい咳が抜けるのに今週長引けば来週くらいまでかかりそうです。あと私は味覚・甘味が鈍くなっているように感じています。身体は大体大丈夫ですから制作はできるのですが……。