雨に注意



 各地で線状降水帯が発生し、大雨の一日になりました。電車も止まってしまう事態がおきています。私もレインスーツと長靴でアトリエにむかいましたが長靴がひび割れたらしく水漏れになりました。これから梅雨がやって来るようですから買いに行かないといけないようです(T_T)。


 さてさて、私は自転車しか乗れません。普通免許をもっていますが身分証がわりで自動車や原付きバイクに全く縁のない人生でした。しかし最近家人の原付きバイクを借りてバイクの運転練習をしています。というのも、今度取材でいきたいと思っているところがどう考えても公共機関では非効率な場所だからです。家人も私も自動車は運転出来ません。幸い、レンタルの原付きバイクはあるらしいのでそれでいこうと言う事になりました。


 家人の手ほどきを受けてバイクに跨り乗ってみました。まずスタンドを立てたりおろしたりに一苦労です。オートマチックでなくマニュアルなのでギアを変えたりすることも教わりました。バイクを押すだけでも自転車と違って重たいし、勝手が違います。見てると簡単に乗れそうでもいやいや…時間を見つけて練習が必要です。やっと右左にくるくる回ることが出来ましたが、ランプをつけたり消したりなどいろんなことを同時にするのは慣れが必要そうです。家人に見守られながら練習していますが、大通りに出るなんてまだまだ考えられません。