銀座にて

 今日は6月4日です。語呂合わせから虫歯予防デーだそうです。そういえば小学校の時はこの時期に歯科検診をしていたんだったかなぁ?とかなり曖昧な記憶があります。歯に赤い液体を塗ってうがいして残った色から歯石の有無を調べるものでしたが、今でもあるのでしょうか?


 つい先日、銀座に展覧会を観に行きました。平日だったのですがたくさんの人が銀座にはいて、しかも日本人より外国人観光客の方が多かったような感じでした。中国からの団体観光客は規制されているということでしたが、イスラム圏の民族衣装のファミリーや白人のファミリーなどが見受けられました。


 まず最初に銀座和光裏にあるアートハウスでミッキー・カーチスさんの展覧会を観ました。ミッキーさんは85歳のミュージシャン、俳優、ポエニスト、ハーモニカ奏者と何でもこなした方です。最近では動物のイラストも描くようになって会場にははがき大の60点近い作品が飾ってありました。ご本人も在廊していて、ながーいヒゲに埋まるようにソファに腰掛けていらっしゃいました。


 もう一つはお世話になっている銀座柳画廊の岡野博先生の個展です。先生もやはり在廊されていて、たくさんの大きな作品がありました。先生は75歳、こちらも大変お元気そうでまだまだ勢力的な制作をなさっています。


 私からみるとあと30年以上も絵を描くなんて想像ができない世界のことです。といいつつもう20年以上描いているんだなぁーと振り返るとあ~と理由のわからない感慨にふけってしまいました。とりあえず目の前のことをコツコツと。やればできる、やらねばできない。こんなシンプルな考えで進んできました。未来はわからないけれども今日という日を大切にコツコツコツコツやっていきたいなあと感じた日になりました。