今年の夏は生き物すべてにとって酷な夏になっています。鶏舎の鶏や牛舎の牛が暑さで死んだり夏バテで卵も乳も出せなくなっていると聞きました。植物も暑さで干上がり、実をつけても育つ前にカラカラになってしまうといっています。我が家のサボテンも暑さのために花がしっかり開ききることができませんでした。なんだかいつも頭が沸騰しているように感じます。
そんな中で行われた甲子園大会。見事に優勝したのは慶応高校でした。慶応は神奈川県の代表校だったのでこちらの新聞は大きく一面に優勝の祝辞を掲載していました。慶応高校は私の両親は仙台出身なので敗退した仙台育英高校を応援していたそうです。どちらも全力で戦っていたので仕方がないのですが...ちょっと残念そうでした。慶応高校がどんな高校か?と検索したら野球スポーツはもとより偏差値70を優に越える名門校!でした!文武両道を地でいくような高校なのでした。
高校野球といえば丸刈りが主流でしたが慶応高校はサラサラのショートヘアやスポーツヘアです。そこも話題に上がったようですね。私は丸刈りもいいなあと思いますが、強制ではなく選べる環境が調っていることが良いように思いました。何はともあれ本当に無事に終わってよかったと思います。コロナ禍からの再生の象徴とも言える選手のハツラツとした笑顔がとても印象に残った大会でした。