サボテンの花



 真夏の甲子園が始まります。いつもいつも思うのですが、なぜ炎天下でやらなければならないのか...(^o^;)試合のことよりも高校生たちの体調が心配でハラハラする甲子園です。受験などのカリキュラムの都合で講せざる得ないのでしょうか?ならば涼しいドーム球場を使ってはどうなのかしら?と考えてしまいます。



 さてさて!ニュースです~(*´∇`)。我が家のサボテンがまた花を咲かせました!今回は一輪でしかも完全に開ききらずに終わってしまったのですが、それでも頑張っているサボテンです。最初はここ最近と同じように二つのつぼみが同時に大きくなりなした。ああ今回も双子のサボテン花が咲くのかと思っていました。ぐんぐんと大きくなってあと2~3日かと思っていました...。



 しかし!ある日の風の強い一日です。帰宅してベランダに出るとひとつのつぼみが根本からポッキリおれていました(涙)。最初はアスパラガスが転がっているのかと思うくらい大きくなっていたつぼみがコンクリートの上に転がっていたのです。ああ、ああ、あ~あと言葉もありません。たぶんですが、洗濯していたタオルが風でなぶられてそれに当たった衝撃で折れてしまったのではないでしょうか。とても残念でした。



 生き残ったもうひとつはそのショックのためか?酷暑のせいか?完全には開ききらずこちらもちょっと残念でした。今年はサボテンにとっても厳しい暑さなのかと思いました。コンクリートへの直置きは地下熱が怖いので台置きに変えています。今年はもおいいよ~無理しないでね~とサボテンに語りかける日々です。