松沢真紀油彩画展-なぎさの輝き-作品紹介⑩



 暑さが一段落するという天気予報にとても期待していたのですが、やはり暑くなっています。この太陽のエネルギーを発電につかって電気をためておける装置を作れれば、電気の問題持とっとと片付くのではないかと思いますがそうもいかないようです。「松沢真紀油彩画展-なぎさの輝き-」は昨日の中休みを挟んで中盤戦にはいっています。現地にいっていらっしゃる関係者の方から向こうも暑いという連絡をいただきました(笑)。



 さあ今日も張り切って作品紹介を続けていきたいと思います。「早春」91.0×46.0cm油彩画です。額サイズのない変形した横長寸法の作品です。千葉の鋸南町に行って取材した水仙を画題にして作品にしました。水仙は海岸線に育つようです。鋸南町だけでなく下田などにもノズイセンの里がありました。水仙というとお庭の隅に育っているイメージでしたのでここまで群生している光景ははじめてでした。



 この水仙は日本水仙という品種でとても小さな花が連なって咲くのが特徴的です。私の好きな品種でこれぞ水仙という感じがします。まだ寒い時期で他に色のある花が少ない季節に小さな星のように大地を覆う花たちです(*´∇`)。春が来る楽しみを見つけ、未来への希望を感じられるような気がしました。

☆展覧会情報☆

松沢真紀 油彩画展 -なぎさの輝き‐

会期/2023年7月15日(土) 23日(日)※18日休日

会期中営業時間/10:0017:00

会場/イノウエ商会 〒760-0029 香川県高松市丸亀町3番地13丸亀町参番街3階