今朝の雨はとても冷たく、身にこたえる寒さでした。サッカーのワールドカップが行われているカタールは常夏の国ということでTVで観ているとまるで別世界のような感じです。カタールはお酒を飲むことができない国ということ、試合で自国が勝っても祝杯があげられないのは残念だろうなあ~と思います。
さてさて今日ご紹介されていただく作品は「夏の思い出」F3号・油絵です。「夏の思い出」ちょうど今時分一年を振り替えって夏のことを考えても良いのかもしれません。ここに描かれている貝殻は全て私が取材した海岸で拾ってきた貝殻です。湘南の海辺が多いけれど、三浦海岸や江ノ島など別々の海岸で拾ってきたものを配置して描きました。私には珍しい静物画です。
静物画はあまり描きません。ものを収集する趣味があまりなく、家やアトリエに趣味のものや絵のなりそうなものがないのも要因です(^o^;)。何となく静物画って自分の家のようすを出しているような少し恥ずかしさがあります。誇れるような趣味があればよいのですが...。ですが、この作品はとても気に入っています。額との相性もとても良かったです。白のバリエーションを意識して描いていたのでそれがきちんと収まって作品になっていたと思います。気に入ってくださった方がいて良かったです。
今年の夏の思い出はなんだったのかと考えますが、その頃はもう頭の中半分は個展のことを意識していてなんだかふわふわしていました。1年を振り替えるこの時期、世話しないけれど意識して今年を感じようと思います。