いよいよ今週末10月7日から「松沢真紀展ーNatural ー」が始まります。待ちに待った展覧会です。ですが、来てほしいような?来てほしくないような?複雑怪奇な気分になってしまう自分がいます。これはなんなのでしょうか...展示会というものがそれだけ私にとって貴重で大切なものなのだろうと感じています。
今日ご紹介させていただく作品は「ほうき星」45×90cm、油絵です。変形サイズで横に長い作品になっています。場所は久里浜花の国という大きな自然公園です。マリモのようなちょっと変わった植物でコキアといいます。最近ではコキアを秋の植物園で育てているところも増えてきました。とても存在感のある姿です。夏には青々としているのですが秋にかけて紅葉し、真っ赤になります。私が描いたのは赤になる前の黄緑~黄色~ピンクになりつつあるグラデーションの時期のコキアです。真っ赤なものより、この時期の方が私は断然好きなのです(*´∇`)。
ほうき星というタイトルはコキアが竹箒を作るのに使われていたところからつけたタイトルです。この作品は変型なので額装もオーダーメイドしました。作品にもっとも合うように、取り寄せていただいた木材をサイズに合わせて作ってもらったのです。出来上がってきた作品を見てびっくりするくらいぴったりで素敵で本当に嬉しくなってしまいました。ぜひこれは皆様にも感じていただきたいと思っています。展示まで後わずかですが最後まで応援していただけると幸いです(*´∇`)♪
松沢 真紀 展 -Natural -
2022年10月7日(金)~15日(土)
平日10:00-19:00 土日祝11:00-18:00
銀座柳画廊
〒104-0061 東京都中央区銀座5-1-7 数寄屋橋ビル3F
※作家全日在廊
Instagramはこちらから↓