ソーシャルメディア



 涼しい日が多くなってきました。明け方は少し肌寒いくらいです。夜になると鳴き始めるコオロギや鈴虫の声に、秋はもうすぐなのだなあーと実感しています。一つ個展までの区切りがついてきたので、なにかできることはないかと模索しています。ソーシャルメディアの活用?SNSの配信?最近では多くの媒体がありますが自分にあった発信方法を考えると難しいものです( ゚ε゚;)。



 ネット世界が急激に広まった一因はコロナが大流行したことによるのではないでしょうか。その前からも徐々に進んではいましたが、そこまでではなかった気がします。例えば電子決済サービスの充実、ネットショッピングの拡大、非現実の世界だったものもどんどん現実世界に侵食してきています。



 ですが、絵画作品はそれで完結することが難しい世界だと思います。ネットに載せることを前提とした作品は別として、一点一点を作って表現を届けるという姿勢で制作されている作品は直接見て手にとってみないとその真価はわからないのだろうと思っています。そしてその場のみで終わらず長期間手元で眺めることによってまた別の価値が加わってくる、作品が育っていくのが絵画だろうと思うのです。バーチャルでは味わえない暮らしに根付くものの筆頭が絵画ではないか。そう考える今日この頃です。



松沢真紀個展予定
10月7日(金)~15日(土)銀座柳画廊(詳細は追ってお知らせします。)