作品搬出



 今日、雨がスコールのように降った早朝のアトリエで私はちょっと空を見つつ心配していました。なぜなら今日は作品の搬出作業があったからです。もちろん、秋に行われる銀座柳画廊での個展のためです。これは同時に作品展に出す作品を決める日でもあります。



 事前にどの作品を出そうかと、画像で画廊とやり取りを行っていました。しかしやはり最終的には本物の作品を見て決めるのが本筋です。人に作品を見てもらうのはもちろんドキドキします。しかもそれがいつも色々な作品を見て専門にしている画廊の方だと思うとまた違った緊張感があるのです。作品を売る側の目線...接客をされるときのことも当然イメージして選ぶのでしょう。緊張してしまいます(^o^;)。



 そして今回は作品カタログに載せる写真撮影も行いました。写真は苦手というか、撮ってもらうことに慣れていないのでこちらも目線をどうしたらいいかと緊張しました。なんとかなんとか撮影終了です。その間にも作品を選ぶ作業が進んでいきます。結果、今まで載せる予定のなかった作品が選ばれたり、載せる予定の作品がどんどん入れ替わって最終的には予定より少し多い作品数を搬出することになりました。



 そうと決まれば、あとは作品を軽く梱包し運び出しです。カタログ掲載作品はプロの方に撮影してもらうため早めに梱包してその方の車に詰め込みます。その後、細かな作品を画廊の車に乗せて運ぶ段取りとなっていました。作品が車のなかでガタガタしないかと皆さんとても気を使って下さいました。そのかいもあってスムーズに運び出せました。あとは画廊の方で作品に額をつけてもらいます。私の手を離れた子供たち(作品)...次に会うのは展示会場です。皆さんに喜んでもらえるように...そう祈ります。



 松沢真紀個展予定 10月7日(金)~15日(土)銀座柳画廊(詳細は追ってお知らせします。)