春の散策



 雨が降り、嵐のような風が吹き荒れた昨日。夜になるほど荒れに荒れた天気になり寝てる間も大きな音がしました。そのせいでしょうか?起きてもなんだか寝たりないような気分でした。春の天気は変わりやすいと言いますがちょっと激しすぎるような気がします。



 以前このブログ内でも書きましたが、春の散策をしながら色々な草花を調べるのが楽しくてたまりません。子供のときから一人遊びが苦ではなかったとおもいます。別に孤立していたわけではないと思いますが...一人で色々なことをしていました。砂場で土団子を黙々と作ったり、団子虫をただただ集めたり、花の蜜を吸ってみたりと様々です。今ちょうどツツジやサツキがとても綺麗です。それらを見ると甘い蜜をどんどん吸っていた記憶がよみがえります。やり過ぎて「お腹を壊すから止めなさい」と親に怒られたことも懐かしい思いでです。



 先日県立公園に散策に出掛けました。春を感じてカタツムリや毛虫、たくさんの天道虫とその幼虫を見つけて嬉しくなりました(*´∇`)♪草木も色着いて、育ちすぎたワラビを発見したり、うこぎの蕾や花をみたり、大きくなったオランダガラシ(クレソン)の花が見られました。植物の名前がわかるといつも以上に色々な草花の変化に気づけるようになった気がしました。