今年は例年になく雪の多い年のようです。北海道を中継しているニュースでは、雪で完全に車が埋まってどうすることも出来ないという事態を目にします。関東でも木曜日には雪が降るとのことです。電車や道路での事故が心配されます。私はツルツルしたアイスバーンが嫌いです。水で濡れているだけなのかな?と油断するといたい目に遭います...。どうにか滑らないように出来ないかと思っていました。
そして見つけたのが警視庁のHPです。→https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/saigai/yakudachi/life/tips/1012466836300914690.htmlここには靴底に絆創膏をたてに張り付けることで滑らなくなるという裏技?が掲載されていました(@_@)。爪先とかかとに縦に1枚ずつ張ることで滑らなくなるのです。歩いていても取れないとのことですし、一度試す価値あり?な気がします。
オリンピックでも競技を見ていると雪が吹雪いていたりして、寒がりの私にはとても寒そうに感じられます。ジャンプやノルディックは抵抗をなくすためにぴったりした専用スーツを着ていますが寒くはないのでしょうか...。夏のオリンピックに比べて冬はいっそう過酷に見えてしまいます。試合の緊張感や高揚感以上に緊迫感があるように感じます。選手の皆さんはメンタルもそうですが身体も鋼のように強くないといけないんだと改めて思うのです。