師走



 師走に入って最初の洗礼を受けたようです。昨夜から朝にかけてゴーゴー、ゴーゴーと風が吹き荒れ、猛烈な雨が続きました。大きな物音によく眠れない状態でした。しかし、朝9時をまわると嘘だったかのような晴天!そして気持ちの悪くなるような暖かさです。ダウンコートなど着ていられない、セーター1枚でも暑いくらいで12月はどこにあるのか?と思ってしまいます。



 あたふたしていても季節は確実に移っていくようです。年賀状は?クリスマスは?とマスメディアが騒がしくなってきました。コロナが一段落している今、私の作品も少しご覧になっていただけてるようです。いつも大変お世話になっている柳画廊の方から連絡をいただきました(*´∇`)。四国に作品を持っていってくださったということです。そこで、作品を気に入っていただいたお客様がいらして無事にご購入していただいたということでした( ´ー`)。



 四国...行ったことのない土地です。そこに作品だけが訪れて、その地に根をおろすのです。なんとなくロマンチックに思うのは私だけでしょうか(笑)。いつまでも可愛がってもらえるといいなと思います。こっちより暖かい場所だから作品たちも気持ちがいいかな...それとも雪が見たいって思ってるかな...と作品を自分の子供のように考えてしまいます。



 総じてF3号~4号の作品が皆さん飾りやすいようで、よく出ているようです。今の日本の住宅にはちょうどよい大きさなのかもしれません。私も作品を飾るとしたらそのぐらいの大きさかなあ~と時々お客さんになったつもりで考えたりします。