額作り

 


 携帯電話を落とすという失態から一息つき、各種カードの再発行やその他でてんやわんやの昨日でした。もうこりごりと家人にも言われて私自身もうこりごりです(涙)。思えば、家人と会ってこの7年で財布、カード入れ、デジカメ、運転免許証...すべての貴重品をどこかしらに忘れて来た経験があります。そして今回の携帯電話...情けなや...( ノД`)…。



 さてさて、気を取り直して今日は額の塗装を行っています。頂き物の額を自分の作品に合わせて油絵の具で塗装しました。ちょっと古い桜の木の額で色はローズブラウンという感じでしょうか?それを明るいチョコレート色に塗り替えてみました♪受注いただいた作品に合わせて塗り直したので当然作品に似合い、てきれいにできたと思います。ただ、油絵の具を筆で塗ると筆跡で斑があるように見えてしまうので、私はタオル地に絵の具をつけて叩き込むように塗装しました。その効果で、下のローズブラウンが透けて見え面白い効果を生んでいるように思います。



 額を自分なりにアレンジする画家は案外多いようです。もっと凝った人は額からつくって塗装して...といいます。家に専用の作業場(工場?)をもっている人や奥様に作業を一任されている人を知っています((( ;゚Д゚)))。一家で作品作り?です(*´∇`)。私はそこまではいきませんが、今日はこれから箱作りも行う予定です。たとう箱と違い被せ箱の簡単なものですが不器用な私にはちょっと試練です。箱の底と蓋とが噛み合うように...さあやってみよう!!です(*´∇`)。