パラリンピアン



 さあ今日はどれだけ暑くなってやろうか?と太陽の高笑いが聞こえてきそうな朝が続いています。雨が降ったら災害で、晴れが見えればかんかん照り...もうちょっと中間的な気候になるには時間がかかりそうです。最近は、甲子園の球児たちやパラリンピックの選手たちのたくましく戦う姿を眺めながら自分のひ弱さを振り返ったりしています。



 パラリンピックを改めて観ています。特に車イスラグビー、バスケットの迫力は凄まじいものがあります。私は知らなかったのですが、車イスラグビーは男女混合が許されたスポーツで日本は女性選手が活躍することで世界選手権優勝したばかりの強豪国だったのだとか(o゚Д゚ノ)ノ!これは応援しがいのある競技です!車イスラグビーはラグビーと違って丸いバスケットボールのようなボールを使って行います。ドリブルもします。前にパスしても大丈夫で、コートの広さもバスケットぐらいなのでパッと見るとどちらの競技かわかりません。ですが、車イスラグビーは競技の中で唯一接触プレーが許されたスポーツです。ですからタックルで車イスがつんのめったり倒れたり...激しいバトルが繰り広げられます。



 屈強な選手たちです!よく見れば片手や片足がなかったり、麻痺があるように見える方々ですが、どうして片手しかないのに車イスをあんなに自在に操れるのか?パスができるのか?目を見張ってしまいます。車イスの間と間をスッとぬってゴールを決めたり、バックで進んでゴールを決めたりと技も多彩です。



 ラグビーだけでこれだけ面白いのですから他の競技もとったも楽しみです♪競泳では金メダルも生まれました。パラリンピアンの活躍に興味がつきません(o≧▽゜)o!