梅雨明けし、いきなり猛暑日が続く時期になりました。まだまだ体が熱さにもエアコンにもなれていないこの時期はなんだか救急車のサイレンをよく聞くような気がします(涙)。身体がいつのまにか疲れているということも多いようです。最近では、子供たちの夏休みはいつから始まるのでしょうか?私の時代は7月21日が修了式で8月いっぱいまで夏休み、毎日学童保育に行って宿題をしたりプールに行ったり、キャンプをしたりと大忙しでした。
さてさて、いつも制作ざんまいの夏ですが今年はちょっと違います。今年は、「やまと子ども絵画大賞」の審査員のひとりになりました。絵画大賞は笹倉鉄平版画ミュージアムが主催するものです。対象は市内在住の小中学生で今回のテーマは「ふれあい」とのことです。今年で13回目となる子ども絵画大賞、私も何度か展示会に伺っていますが、いつも子どもたちの自由な発想力に驚いていました。
笹倉鉄平版画ミュージアムの館長さんはアートをとても愛している方で、さまざまなアートにまつわる企画を立て、実行されています。とてもエネルギッシュです★新米審査員ですが、新しいメンバーを加えてどんどんこの子ども絵画大賞を発展させていきたいと希望されています。私も微力ながらお手伝いできることになってとても嬉しいです( ≧∀≦)ノ!