日常の(・_・?)Ⅱ



 少しだけ涼しい陽気にほっとしています。今週中には関東地方も梅雨入り?の予想が出てきていますがどうでしょうか。以前は梅雨は傘マーク、夏になれば晴れマークと夕立を出しておけば当たると揶揄されることもあったようです。今では1日毎に天気が目まぐるしく変わりますから、気象庁の方々も大変ではないかなと思います。



 日常にある?(・_・;?をこの前ブログで書かせていただきました。それを気にもう少し心当たりがないかと思いを巡らせていると色々出てきました。まずは犬の話です。アトリエに向かう道はちょうど電車の線路沿いなので、いくつかの踏み切りを横切ります。いつもその時間は犬の散歩をする人やランニングをする人が行き交ういます。その中の一人と一匹が妙に心に残りました。犬はとても大きくて黒いふさふさな毛を持った犬種です。飼い主は小柄な女の人です。いつも同じ踏み切りのところですれ違うのですが、この犬がとても面白いのです。



 踏み切りがカンカンカンカンとなって電車が通ります。それがこの犬にとってはとても重要なことであるらしく始まったとたん「ワンわんわんワン」と叫びぐるんぐるん回転し出すのです。それも跳び跳ねながらの回転なので、飼い主は止めるのに必死、手綱を持った腕が上下にガクガクと揺れてとっても大変そうです。



 最初は偶然かなぁと思っていたのですが、いつでもこの犬はそうでした。よっぽどの電車好きなのでしょうか...?飼い主いつも必死です。ならば散歩道を変えれば良さそうなものですがいつも同じところで出会うのでルートを帰るつもりはないようす。こちらも?が浮かんでしまいます。犬がぐるんぐるんすると皆さんの視線を集めてしまうから大変じゃないかなあ?犬はなぜそんなに電車に反応するのかなあ?と思いながらいつも眺めてしまいます?(・_・;?