私の両親はもう高齢で持病を抱えていたり、大病を克服したばかりだったりとコロナウイルスで重症化しやすいといわれている世代です。ですから、この騒動以降もう3ヶ月くらい?顔を付き合わせて話してはいません。ですが今はリモートという便利な方法があり、これを活用して一緒にいられないながら同じ話題で盛り上がったりしています。
父は私の影響で定年後に水彩画教室に通い始めたのですが、そこでもコロナウイルスの影響で教室が開かれず、五月に予定していた発表会も延期になってしまいました(泣)そのためにわざわざ描いていた絵に私も助言していたのでちょっと残念でした。withコロナといわれ外出自粛が解かれても両親はまだあまり外出せずにいます。私もその方が良いと思っています。
そんなSTAYHOMEのなか暇に任せて水彩画を描いているようです。「絵の具の緑色が良くないんだよなあ~なんか派手すぎて...。」とか「まっすぐに細い白い戦を残せない」とかちょくちょく相談事をメールしてきます。メールに答えるために言葉を選ぶのですがどうにも伝わりにくいのが難点です。語彙力もそうですが、実際に絵を見ないで(写真は見るけれど)絵を教えるのは本当に大変ですね。