次亜塩素酸水

だんだん暖かくなってきました。5月の薫る風がふいていますが、まだまだ自粛が続きそうです。今はガマンの頑張り時です、コロナウイルスとの静かな戦い、ウイルスが勝つか?私が勝つか?サバイバルです( `Д´)/スーパーではソーシャルディスタンスを守るべく立ち位置の印が普通になりました。我がアトリエのある大和市では無料で毎日次亜塩素酸水が配られるようになりました。

次亜塩素酸水とはなんぞや?と調べてみました。最初は塩素と名がついているので漂白剤のようにプールの臭いのする消毒液かと思ったのですがちょっと違うようです。


次亜塩素酸水・・・本品は殺菌料の一種であり、塩酸又は食塩水を電解することにより得られる次亜塩素酸を主成分とする水溶液。わが国では平成 14 年 6 月に食品添加物として指定されており、使用基準及び成分規格が定められている。(厚生労働省)


ということです食品の消毒にも使われているようです。次亜塩素酸水は塩酸や食塩水を電解する機械があれば作れるということで、大和市ではこの生成機を導入し、市内在住者、事業者に配布しています。こういった取り組みは他の市でも行っているようです。

 アルコールが手に入らない今、とてもありがたいことです。入れるためのスプレーボトルが品薄になっているようですが...(/´△`\)大切に使わせていただこうと思います。