絵にかいたような?冬晴れが続いています。空気が乾燥すると唇がヒリヒリ、リップクリームが欠かせません。今日は講師を勤める水彩画教室で授業がありました。そこは高齢の方々の教室なので、施設の方でも今話題の新型コロナウイルスについて厳重な対策をされていました。
まずは入り口でアルコールジェルで手の消毒を行い、受付ではマスクを支給されました。巷ではマスクが手に入らないと言われているので「なんだかもったいないなあ~」とおかしな気持ちになってしまいました(;^ω^)必要なんだからもったいないわけではないのにもったいないと思ってしまうのはなぜなのでしょうか?
教室でもコロナウイルスの話題に触れないわけにはいきません。特に皆さん持病をお持ちの方が多いサークルなので敏感になっているようです。(中には全く無関心の人もいらしたけれど...)とにかく手洗い、手洗いだそうです。御手洗いにもいつもより一種類多く消毒液が置かれていました。
みんながそうやって気を付けているお陰で今年はインフルエンザにかかる人がとても少ないようです。毎年一万人くらいの人が亡くなっているというインフルエンザ、ある意味私達にとっては新型コロナウイルスよりも怖い存在なのかもしれません。