個展への道 in 銀座柳画廊

 青空ってこうだったよね~と久しぶりの秋晴れに心が晴々としました。「松沢真紀展―四季彩―」まで今日でちょうど一週間になりました。会期中もこんなに綺麗な空の下で皆様にお会いできると良いと切に願っています(^∇^)今日から、銀座柳画廊のHPでも「今日の一枚」というページで私の作品を公開していただけるようになりました!皆様もぜひご覧ください!興味を持っていただけると嬉しいです(^_^)v

 今日、ご紹介させていただく作品は「姫椿」0号油彩です。本来冬に咲く品種が多い椿ですが、この姫椿は春に開花する品種です。私も六義園にしだれ桜を取材に行った時にこの花を見つけました。まるで和菓子のようにコロンとして愛らしい形と色に絵心が沸き上がりました。

 つるりとした葉っぱの緑も美しい樹木です。椿は油もとれるほどですから葉っぱもつやつやです(^∇^)緑色も深くて、花の魅力を最大限引き出す役を演じています。


 こんな景色を見たとき、私は自然がとても偉大な芸術家だと思います。私が苦労してそのものの魅力を引き出そうと絵の具を使うのに、自然はそれを生まれながらにコントロールして生きているからです。

 今回の展示は私が感じた自然の魅力を精一杯表現し展示したものです。ぜひ会場でご覧になっていただきたいと心から願っています!あと1週間!ファイト―!!