親戚の方が今日で喜寿を迎えました。心身ともとても健康で、信頼できる私の大好きな方です。また、アーティストとしてご活躍の草間彌生さんが87歳にして文化勲章を授与されました。
つくづく、長く作家をやっていく上で健康であるということは重要だと思います。私は幸運にも大きな病気も、持病もありません。歯も丈夫(虫歯になったことがない)。五体満足。目は近眼ですが白内障のけもない。腰痛もない…。こんな身体に産んでくれた両親に感謝です。
最近寒くなってきて周りには体調を崩す人が出てきました。そんな中私はこの10年くらい寝込んだこともありません。健康自慢です(^∇^)怪我はちょっと多いけど〜〜(粗忽?)
どんな仕事でもそうだと思いますが、やはり長くやっていくことが一番重要な気がしています。どんなにこけても、石にかじりついて続けることは大きな才能ではないかと思います。ヘタレでも、しくじりだらけな人生でも。「あきらめることを諦める。」こんな言葉が浮かんできました。
そのためには一にも二にも身体が資本です。寒くなってきました。身体を大切にして制作していきたいと思います。
※写真は風通しの良いところに移した乾かない作品の卵たちです。
コメントをお書きください