個展への道

 今日でちょうど個展まで一ヶ月前となりました。今一度仕切りなおす気分で取り組みたいと思います。

松沢真紀油絵展
四季折々の色~神奈川名所巡り~開催にあたって
(入場無料)

 昨今50~60代を中心に、小旅行やウォーキングを始める人が増えているという話をよく耳にします。第二の人生を楽しみたいと思い、新たな活動を始める諸先輩方のエネルギッシュな姿に敬服してしまいます。

 

 私は松沢真紀(まつざわまき)と申します。自然の景観や動植物を通して感じる「命の輝き」を主題にして油絵を描いています。今まで3年間、イレブンガールズアートコレクション(EGC)という20~30代を中心とした若手女性画家のユニットに所属して百貨店を中心にグループ展を行ってまいりました。EGCは、3年をめどに卒業し、「作品収入で経済的に独立すること」を目的に結成されました。ですから私はこの度独立し、幸運にも地元である横浜で2016年9月1日(木)から7日(水)に個展を開催することになりました。

 

 新人の個展は2月の寒さの厳しい季節か8月の猛暑の中行われることが通例でした。ですが今回の個展は芸術の秋、9月に行うことが決定しました。まだまだ未熟な私の初個展に、お客様、画廊の方々、皆様が期待してくださったということがまことにうれしく、また責任を感じて奮い立つ思いです。

 

 この美術展のために、12か月の四季折々の神奈川の名所を12枚の連作に表現しました。その取材を通してたくさんの出会いがありました。熟年夫婦の優しげな微笑、体力づくりにいそしむストイックな姿、様々な人との交流を楽しみながらの取材でした。

 

 そんな思い出のこもった作品を中心に40点前後を展示する予定です。今はそのために、ぎりぎりまで制作を重ねています。私は会期中ずっと会場におります。よりわかりやすく私の作品についてお話できたらと思っています。よろしければ、皆様もお越しください。心よりお待ち申し上げます。
   

                                       2016年8月1日 松沢真紀