閑話…というわけでもありませんが。

 閑話というか、自分の制作のことです。桜の季節になりました。私が暮らす関東でも満開の桜が咲いています。毎年見る桜の名所があります。そしていつも桜と言えばそこの桜を描いています。大和市の千本桜です。小田急線のつり広告でも宣伝していたぐらい見事な桜が咲き、匂い立つような、桃色の空気に包まれます。

  これが今年の桜です。千本あるかどうかはわかりませんが(笑)とても美しく大和が誇る春の名所です。私も大好きで毎年楽しみにしています。能・歌舞伎の有名な演目に「義経千本桜」という演目があります。場所は違えど千本桜が登場します。何か関係があるのかもしれません。


 そして右が私の描いた千本桜です。ここは引地川という水路があり普段からカモやコイ、サギなども多くみられます。ひらひらと舞い散る花弁は皮を埋め尽くしピンク色膠を染め上げるのです。その春の盛り上がる気持ちを込めて描いた作品です。

 

 これは、9月に行う私の初個展に出品するために描いたものです。たくさんの人にこの場の美しさを感じていただけると幸いです。

 

★松沢真紀油絵展~四季折々の色・神奈川名所巡り~★

会期:2016年9月1日(木)~9月7日(水)10:00-20:00[最終日は17時閉場]

会場:東急百貨店たまプラーザ店 4階 アートサロン