カルチャーセンター

 前にも書きましたが、私が講師を務める「セブンカルチャー本厚木店」では様々な生徒さんがいらっしゃいます。水彩画を学ぶ方、ペン画、デッサン画、、、画題も風景画や人物画とバラエティに富んでいます。

 こちらは、とても熱心に学ばれている方の作品です。(注:皆さん熱心です!)ご覧になっていただけば分かると思いますが、ハロウィンのかぼちゃを主役にユリの花を組み合わせて、デザイン的に処理した巧みな作品です。カボチャの表情も色も、少しずつ変えて鑑賞者が見飽きず、新しいかぼちゃの魅力を気づかせてくれる現実と非現実の狭間のような作品です。しかし、しっかりとかぼちゃを観察して描いてるので私たちが共感をもって楽しめるものになっています。

 

 私は、この方の作品を描くにあったってほとんど口出ししませんでした。最初の構想について相談にのったくらいです。あとはもう集中して一生懸命に、一か月以上かけて描き上げてくださいました。私はこの真摯な態度がとても良いと思いました。そしてこちらも多くのことを学ばせていただきました。

 

 生徒さんは、個人個人得意なことが違います。反対に時間をかけるとダメになってしまうタイプの方、水彩よりペン画があっている方、、、、様々です。その方の生きてきた道が見えるようで人生の先輩方にいつも敬意をもっています。ともに居心地の良い講座をこれからも作っていきたいです。(^^)