老いも若いも、老若男女



 12月に入っていきなり寒さが厳しくなりました。私もついにダウンジャケットを引っ張り出して帽子も出していよいよ冬支度です。紅葉も色づいています。色は紅葉のグラデーションが日に透けてとても綺麗です(*´∇`)♪



 サッカーワールドカップが盛り上がっています。今日朝起きてテレビをつけたら吉田選手や森安監督の勝利インタビューがライブ中継されていました。それで私も日本がスペインに勝ったということを知りました(試合は観なかったです。(-_-)zzz)正直あのドイツに勝ったのでさえラッキーという感じで観ていましたので、スペインに勝つとは全く思っていませんでした。コスタリカに負けた時点で「あーもうだめかなあ~」と考えていました。それがまさかの逆転Vです。「うひゃー」「ふわー」とわちゃくちゃな気持ちになりました。



 さて今日は水彩画サークルの日。ご高齢者の方々はサッカーに興味があっても観ていないだろうと思っていました。そしたらなんと半分くらいのかたが観ていて、あーでもないこーでもないとにわか解説者になっていました。ワールドカップ恐るべし!すごい影響力です(@_@)。



 次はいよいよ決勝トーナメント、クロアチアとの対戦だとのこと(生徒さんがおっしゃっていました(笑))。1位通過は日本初の快挙だということです。このまま初の8位以上の成績をおさめられるのでしょうか?ちょっとワクワクしてきました(*´∇`)♪

r