電気を大切に



 極寒という言葉がぴったりな1日が過ぎ去り、今日も寒いもののお日さまもでて気持ち良い1日になりそうです。昨日の寒さで咲き始めた桜も驚いているのではないでしょうか。まだまだ咲き始めだったから本当によかったです。去年は満開の時に展示が重なってはらはらしていた私。今年は綺麗に咲いた桜をのんびりと眺めたいなあ~と思います(*´∇`)♪。



 昨日の寒さは私に改めて電気の大切さを教えてくれました。東京電力では1日を通して節電が呼び掛けられていました。私も細やかながら電気に気を配って一夜を過ごしました。お風呂に水をはっておくこと、携帯電話に充電しておくこと、小まめに電源スイッチを切っておくこと。ホカロンを使っていたのでそれほど寒くなかったですからエアコンも使わずに過ごすことができました。



 以前台風か嵐かで朝起きたとき停電が起こっていてひどく慌てたことがありましたヽ(д`ヽ)。一番こたえたのが水周りです。集合住宅のほとんどは電気で水を組み上げているようです。もちろん我が家でもそうでした。そのせいで、トイレが使えない、顔も洗えない、朝御飯もお弁当も作れない...(@ ̄□ ̄@;)!!という状態でした。その教訓から我が家はお風呂の水を抜かないという習慣が出来上がりました。



 そのときは寒くもなくて、電気もすぐに復旧したので助かりました。しかし昨日のように極寒のなかで電気が止まったら...!恐ろしい限りです。私たちの生活は電気でなりたっているのだということが良くわかります。「電気を大切に」子どもの時からCMで流れていたこの言葉ですが、あまりにも流れすぎて私のなかでその意味が磨耗しているような気がしました。改めて「電気を大切に」という言葉を噛み締めた1日でした。