人酔い



 今年は紅葉が遅れたこともあって、秋が長く続いているように感じます。今日もとても広い秋空が広がっていました。青い空にぽっかりと浮かぶ富士山を見るととても気持ちがいいものです。と入っても朝晩はさすがに寒く、マフラーが手放せなくなりましたが...。風邪を引かないように気を付けてすごそうと思います。



 先日上野の東京都美術館に行ってきました。話題のゴッホ展を観るためです。コロナ禍で大型の企画展示が軒並みなくなったなかでこの展示はどうにか開催できた展示です。上野は今この展覧会と国立科学博物館のミイラ展、上野動物園のパンダで賑わっています(笑)。ゴッホ展ももう終了が迫っていました。ですから人混みも一段落したかと思っていました。ですが...それは私の甘い考えだったようです...(^o^;)。



 当日券はなし予約時間の前には長蛇の列、私も予約してなかったら入れないところでした。平日の冷たい雨のなかでも人人人...緊急事態が解除になってアートファンが殺到しているようです。展示自体はデッサンにしろ油絵にしろとても良質なものが揃っていて気合いのはいった企画展だということがわかりました。でも、すみません...私人混みが苦手なんです...酔ってしまうんです(涙)。とりあえず観た、観たぞ...という感じでなんだか作品を十分に楽しめませんでした。コロナ禍でなくても少し入場を規制してゆっくりお客さんが楽しめるように出来ないかなあ~そしたらもう少し高くても納得して見に行くのになあ~と感じました。