カワセミ



 関東でも梅雨明け宣言が出されました!今日からいよいよ夏本番、太陽も元気一杯で青空がとても高く感じられるようになりました。暑さが急激に増してきて身体がちょっとびっくりしている気もしますが、太陽に負けず劣らず元気に歩く小学生の姿がとてもほほえましく思います(*´∇`)



 昨日はまたまた薬師池公園に取材に行きました!この間いったときは蕾の方が多かったようでしたが今回はきちんと?咲いて蓮の台座の部分を見ることが出来ました。蓮とは別にこの間いったとき気になっていたのは、カワセミの様子です。私はカワセミというものがもっと双眼鏡を使ったりテントを張って一夜を過ごさなければ見ることができない鳥だと思っていました...。しかし、ここではたくさんのカメラマンの前でカワセミが蓮の葉にとまったり、餌をとったり、自由に振る舞っているのです(@_@)。カワセミがあっちにいけばカメラマンも一緒に動き、出てくるまで待機したりとアイドル・カワセミに心から心酔していらっしゃるように見えました。



 カワセミは、昔から日本にいる鳥で川魚を餌にして暮らしていました。ですが高度経済成長の影響ですみかとなる川が汚れ生息数が減ってしまったようです。ですが近年では川を少しずつきれいにしていった取り組みのお陰で都会でも徐々に増えてきているのだとか( ≧∀≦)ノ。このまま増えて私たちが日常で見られる日も来るのでしょうか?日の光を浴びて、カワセミの羽もこれからもっと青く翡翠色に輝くでしょう。夏本番、自然にテンションが上がってきます♪