お礼状と年賀状

 展覧会が終わってふと周りを見渡すと木枯らしが吹いて街にはクリスマスとお正月の飾りが溢れていました(@_@)。いつの間にか、そう言えば師走です。展覧会ボケした頭をシャキッと戻してお礼状と年賀状の製作をしなくてはいけません。

今年の年賀状
今年の年賀状

 急ピッチでデザインと印刷にかかりました。令和最初の年賀状は個展で展示させていただいた「雛遊び」を使うことにしました。新春、春の息吹きを感じることのできる作品だと思ったからです。私は結婚して姓が変わったのを機に個人用と仕事用に二種類の年賀状を作っていたのですが、今年からはすべて仕事用に統一することにしました。分けると枚数を数えたりどなたにどちらの年賀状を出すべきかわからなくなってとても面倒なのです。ですから来年からは親戚も友人もすべて仕事用にしました(^∇^)

 そしてもうひとつ重要なのは今回ご購入いただいた方々へのお礼状です。時期が時期ですし年賀状兼お礼状という形をとらせていただくことにしました(^∇^)。こちらはご購入いただいた作品を印刷したものになりそうです。将来プレミアがつくかも?と希望をもっています(笑)。もーいーくつ寝ると―何て歌っている暇もなさそうな師走です。