個展への道 in 銀座柳画廊

 今日は銀杏を取材しにと思い、立川にある昭和記念公園を訪れました。ここはいつ来てもなにかしら見るべきものがあってとても贅沢な時間が味わえる場所です。いつでも新しい発見があって絵心をくすぐられるような気分になります(^∇^) 去年もこの季節にここに銀杏を見に来ました。そのときの様子を描いた作品も今回の個展では数点展示する予定です。

 例えばこの作品「水遊び」F4号 油彩は昭和記念公園の大きな行けに泳ぐ合鴨のつがい?を描いた作品で私にとってはあまり描いたことのない画題を扱ったものです。昭和記念公園の大きな池にはたくさんの合鴨や鷺がいるようです。私は見たことがないけれど魚もいるようです。池は水際からかなり距離をとって囲いがしてあるので(野鳥の邪魔をしないようにでしょうか?)ここまで近くに合鴨がやって来ることは稀でとても運が良かった!と思いました。事実去年ここに来たあとも何度か合鴨を狙ってやって来たけれど、今まで会うことは叶わず...今日もまた空振りです(泣)

 その代わり今日は幼稚園の子供たちが遠足に来ていてその可愛らしい声に思わずほっこりと顔が緩んでしまいました。(・´з`・)ここでの取材はいつも実り多いのでとても気に入っています。