お正月気分もなく

 もう平成30年も5日経ってしまいました。お正月に何をするでもない私、気分もなくずるずると制作を続けています。今日は暖かくなって、とても過ごしやすいので仕事もはかどります。

 冬は色の少ない季節ですが、その代わり軒先にたわわに実った柑橘類がきれいです。金柑、みかん、橙など私はずっとマンションで生活していたのでこういった木を庭に植えられるところをちょっと羨ましく思います。


 そして今描いているものは金柑の木です。金柑は柑橘類の中でも小鳥がたくさん集まっているように思います。皮が薄くついばみ易いからかなあと思ったりしています。オレンジ色で丸々と太った金柑が晴れた空、陽光をたっぷり受けて輝きます(^∇^)