大きな作品

 やはり、暖かくなってくると絵の具の乾燥がはやく作業がはかどるようです。今日は大きな作品に大きなハケを使ってグレーズという作業をしました。グレーズというのは薄く溶いた絵の具で色を重ねていくことを言います。私はお汁がけとも呼んでいます。
 油絵の具の乾燥は水彩絵の具と違い酸化することで乾きます。酸化を促進するには温度、湿度、空気が必要です。ですから湿気の少ない暖かな今日のような日が続くととてもよく乾燥してくれます。よかったよかった🎵という気分です。
 ハケを思いっきり使ったら船影が見えなくなってしまいました( ̄▽ ̄;)それだけ勢い付いている今日です。GWももう終わり、ちょっとずつ街に人が戻ってきたようです。