確定申告しています。

 画家は自営業者です。あまり、アートと仕事を結び付けて考える人が少ないので、このことはかなりの驚きをもって受け止められます(苦笑)

 

 私自身も大学生の時にこのことを習いもしなかったですし、アートマネージメントを学ばなかったら今も知らないと思います。アートと経済には、おおきな隔たりがあるのでしょうか。

 当然ながら、アーティストも暮らしがあるからこれはとてもおかしなことですね。良く展示中にお客様から「仕事は何をしているの」と尋ねられます。私は正直ちょっと悲しくなりますし、それにうまく答えられない自身の立場に無力感を感じることもあります。まだまだ発展途上な私は、家族をはじめ、たくさんの方々の支えで絵をかいています。本当にありがたいことであり、こんな幸せ者はいないと感じます。

 

 ですから、年に一度の確定申告によって自分を振り返っています。とても良い機会です。ですが、、、ですが~~~~、やはりめんどくさい、、、専門用語がわからない、、、計算が合わない、、、(涙)…と、とにかくないない尽くしの確定申告です。

 

※作品は「親子舟」18×14㎝